スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
やられた!
自然は多いけれど、民家もそれなりにあるこの辺り。
田舎で畑があり、老人が多い・・・と くれば、
せっかくの晴れの気持ちよさをぶち壊す、憎きものの発生あり。

そう、それは「野焼き」です。

雨の日以外、かなりの頻度で行われる野焼きは悩ましき存在です。
晴れた日 洗濯物を干そうとすると、どこからか立ちのぼる嫌な煙。
それが離れた場所ならともかく、家の前の畑や 裏の空き地などで
やられた日にゃ、唾を吐きたくなるような気分になってしまいます。

せっかくの晴れなんだよォ!気ィきかせや!と思うのは自分ばかり。
してる方はお構いなしです。

干す前に野焼きをしていたら、泣く泣く外干しは諦めます。
家にいるときに始まれば、すぐに取り込みます。

けれど、外出中にやられたら、どうしようもありません。

今日はそれをやられてしまいました・・・
気持ちよく仕上げたはずの洗濯物が、へんなニオイの布に変身です。

お風呂上りのほんわかといい香りの体を、臭っせえタオルで拭く。
気分も台無しですよね。

ホンマ 何とかしてくれぇえええ!

アイツらどうせ先に逝きよる・・・ と思って気持ちを晴らすのにも
限界が。
私の方が先にくたばりそうです。

晴れの日はやっぱり外で気持ちよく干したいです。
乾燥機だと電気代もバカになりません。
(貧乏性! こっちが本音か?!)(^_^;)

スポンサーサイト
【2006/02/28 22:18 】
雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<チェンジ期 | ホーム | 忘れモノ>>
コメント
うちもありますよ!野焼き。

アレほんとむかつきますよね!
消防署に通報してやろうかとなんどおもったことか…。田舎なんでほっとかれるんだろうけど。
でも昔に比べたらちょっと減ったかも。気を使う年寄りもふえたのかなぁ。まぁ平日は知りませんが(^^ゞ

でも微妙ですよね。昔、子供の頃は真冬の学校の登下校の時にその辺で燃やしてたらワイワイ言って火に当たってたのを懐かしく思い出します。
決していいことじゃないけど、それなりに思い出ではありますね~。

でも今は辞めて欲しい(怒)
【2006/03/01 09:30】
| URL | chitose #CjcXgi0o[ 編集] |
「野焼き」って、
この季節に限ってのことなの?
昔から続く暮らしの技?

地域によっていろいろあるよねぇ・・・
ここでは普通だけど、こんなの変じゃん、ってコト

私の住んでる「ここ普通で変」があると思う
気にしてみよう~
【2006/03/03 21:27】
| URL | tamako #-[ 編集] |
*****

chitoseさん

そうなんです。私もね、子どもの頃は焚き火って大好きでした。
ウチではやらなかったんですが、ちょっと郊外のおじいちゃんち
に行った時とか、キャンプでとか、ほんのたま~にしてましたね。
けれど、天気と時間と場所は気にしてましたよ。
お天気のいい日の日中はさせてもらえなかったです。

実は今でも私、焚き火は好きです。
火のそばっていいですよね~、ほんわかします。
でも、住宅地での野焼きは × ブー

*****

tamakoさん

野焼きは年中なんですよ。(;_;)
でも、特に春~秋は多いかな。畑があるからね、近くに。
不要物を色々燃やしてるみたい。
まあ、そういうのはある程度仕方ないかなって思うけれど、
家でいらなくなったものとか、商売での不用品をどさくさに
焼いてるところがあるんだよね。それも長時間。
それが腹立たしい!

数年前から野焼きに対して苦情なんかも多いらしくて
有害物質のでるようなものの野焼きは禁止されてるの。
それでも やる人はやるよ・・・
【2006/03/11 00:08】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
あれ???野焼きって、オゾン層なんたらで
禁止になってるんじゃなかったっけ???
それって建前かしらね?田舎ではいまだにOK???
でも主婦の立場から言わせてもらえばやはり
洗濯物に臭いがつくのはブーブーですね。

といって2回洗うのはなんかしゃく!
住宅地ではちょっと考えてもらいたいですね。
【2006/03/13 22:40】
| URL | kumomo #N.vW.TCs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://majinyan.blog25.fc2.com/tb.php/46-dd0be3c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
