スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ドキドキ エサ替え
うちのニャンコの定番のエサは「ねこ元気」です。
数ヶ月前に普通の成猫用から、7歳以上用というものに切り替えました。
毎日同じもので飽きているかもしれませんが、よく食べてくれるので、子猫の頃から「ねこ元気」シリーズは定番の位置を動きません。

先日、エサを買いに行った時、たまたま「ねこ元気 毛玉ケア 7歳以上用」というものが安売りになっていました。

安売りとはいえ普通のものからすると高いのですが、これから冬に向けて、草も入手しにくくなるため(野生の草をとってきてます)、試しにと思って購入したんです。

そしてこの度、毛玉ケアデビューと相成りました。
新しいエサを与えるときは、食べてくれるかどうかの不安がつきものですが、さすがマイニャンコの定番シリーズだけあって、すんなりと移行完了しました。
と言っても、購入した分がなくなれば元に戻すんですけどね。

実は、もうひとつ「KalKan ウィスカス」というドライフードがストックとして手元にあるんです。
これは、カルカンの試食キャンペーンで当選して頂戴したものなんですが、サクサク層とクリーミー層(エサの内部がクリーミー)に分かれていて、ちょっとばかりお高めのように感じられます。が、価格の確認はしていません。

セコイと言われてしまいそうですが、価格が高めのエサを与えるときは違う心配がつきまといます。
「これが気に入って、安いのを食べんようになったらどないしょう・・・」

(´゚ω゚`)ショボッ

この頃は猫のエサもレトルトパウチで使いやすく、またおいしいようですね。
うちのコにもたまにやりますが、用意している時に臭いを嗅ぐと声が変わります。ものすごく催促しているようです。
でも、そんなに沢山は食べないんですよ。
好きな時に好きなだけというクセがついてしまっているからでしょうね。

これを書いていて思い出したこと。
昔、3,4個の缶詰のエサをひとつにまとめたのを売っていましたが(割と有名メーカー)、それをマイニャンコに与えると、まぁ食べることは食べるのですけれど、なぜか、エサ入れの近くを カキカキ カキカキ するんです。

そう、カキカキです。
カキカキって、トイレのあとにする あのカキカキです。

・・・・・・ ってことは、ねぇ・・・

そういうふうな臭いがするってことかしら?

何度与えてみても しょっちゅうそういうことをしたので、嫌になって与えるのをやめました。

あれっていったい何だったのかな?
スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2005/11/04 18:44 】
ねこ | コメント(9) | トラックバック(0)
<<メロのお友だちがまた増えた | ホーム | メロのお友だちが増えました>>
コメント
やっぱりエサの切り替え時は気になりますよね。うちはカリカリに関してはなんでも食べてくれるんですけど、缶詰には好みがあるようです^^;

エサに砂かけ動作ってのは、「これは食べたくないよ~」の表現のようです。うちもたまにします(笑) 以前はその辺に置いてあった子供の絵本が乗せてありました…。どうやって乗せたのか今でも不明ですけど??
一度砂かけ動作して食べなかったエサを手に乗せてあげたらガツガツ食べて、それ以来しなくなったこともありますよ~。
【2005/11/04 19:02】
| URL | chitose #CjcXgi0o[ 編集] |
こんばんはー!

にゃおさんちのにゃんこは、あんまりご飯に飽きた!ってわがまま言わないんですね~。
いい子だ~♪

うちは駄目です。
お気に入りの缶を見つけても、すぐ飽きちゃうので、色んな缶を買わないといけないのです…。
味キラリはその中でも大好きなんですけど(あと、ホタテの貝柱の入っている缶)、高くて高くて…。
基本は安缶を食べてもらって、お誕生日とか何か良い事あった日とか、ご褒美の日とかに高缶をあげてます。
いや~、そのときの食べきる速さといったら…(笑

ウィスカスは私はまだ試してないです。
今度買ってみようかな~♪
【2005/11/05 00:12】
| URL | 右京 #-[ 編集] |
にゃんこって、移り気だから「エサ」も大変なんだと思ってました。
シリーズで気に入ったのがあれば、続くんや。

こないだ、サクラのエサ(ドライタイプ)を買いに行き
一番安いのを!と購入して、家に帰って見てみたら
「6歳以上・アガリクス(アガリスク?)入り」って書いてたよ。
サクラ、まだ3歳だよ。ガク・・・
【2005/11/05 00:49】
| URL | にゃお(北近畿) #-[ 編集] |
 ご飯にカキカキ、ウチのにゃんこもたま~にやっています。
私が以前見た記事では(どこで見たかは忘れてしまいました。すみません。)、
「ご飯の近くでカキカキをするのは、そのご飯を隠そうとしているから」
と書いてありました。
おいしくて、誰にも取られないように隠そうとしているのでしょうか?
真偽のほどはわかりませんが、一情報として書き込ませていただきました。
【2005/11/05 23:39】
| URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集] |
tamako、おひさです~
にゃんこご飯は皆さん色々な苦労がありますね、
うちもモレず、新しい缶を買うときは悩みます
自分のご飯を選ぶにはこんな時間かからんでぇ~
今日ちょうどアキタ状態に入ってね、こうなると
半分残して次を催促するンですわ・・・v-388
【2005/11/06 15:00】
| URL | tamako #-[ 編集] |
いつもコメントありがとうございます。
急に用事があれこれと重なってしまいました。
やることがトロイので、仕事が一向に はかどりません…
お返事が遅れがちでごめんなさいね。<(_ _)>
一段落したら、またゆっくりとそちらにもお邪魔します。


*****

chitoseさん

同じ、同じ~。うちもカリカリなら割となんでもOKですが、缶詰はね…
やはり味がダイレクトに伝わりやすいのでしょうか。

エサに砂かけする動作は「これは食べたくないよ~」の表現なのですね。
私はまた、なんか けったいなもん でも入ってたのかと…
考えすぎですね。(^_^;)
まぁ、この頃は缶詰のはほとんどあげませんから、そういう行動も見てません。レトルトパックのは好きなのが多いようです。

で、レオンちゃんは絵本を乗せたのー? ほえ~、まだ小さいのに器用ですね。
でも、猫って侮れないところがあります。犬はイメージ的にも かしこいっていう感じがしますが、猫もやりますよ。
うちのコも頭を働かせて悪いことしてます。


*****

右京さん

そう、缶詰は飽きやすいのかもしれませんね。
うちはちっちゃい頃からカリカリがメインで、他の味をあまり知らないで育ったからね、カリカリ(の食感)に慣れてるんだと思います。
だって、缶詰だとやっぱり好みが出ますもの。
うちのもホタテ味は好きみたいです。おやつのホタテ風味かまぼこが大好きなの。でも、高いエサはあげられない。
あとが恐いモン。

でも、右京さんちはエサもいっぱいいるよね。
みんな缶詰なんでしょ、大変だぁ。
猫ちゃんもお口が肥えてて、もうカリカリは嫌がるんじゃない?
食べてくれると節約にはなるけれど。
ウィスカスはカリカリタイプなのよ。
始末はラクだけど、主役の猫ちゃんがなんと思うやら。


*****

北近畿の にゃおさん

そうそう、猫って移り気なイメージあるよね。
でも、猫は嗜好性が強いって言ったかなぁ? なんか、同じものばっかり食べてたら、それ以外は嫌がって受け付けなくなるとかなんとか聞いたような・・・ ← 曖昧。

むふふ、私ら大阪人でっさかい安いもんに目がないんやよねぇ。
すぐに飛びついちゃって何度失敗したことやら。
6歳以上用のは、あと3年置いとくか(無理?)普通のにこっそり混ぜて食べてもらうか、老犬さんにお譲りするか・・・・ どないしまひょ。(^_^;)


*****

猫鼻さん

なんだか、エサにカキカキって割とどのにゃんちゃんもしてるみたいですね。
よかったぁ。うちだけじゃなかったんだ。
でも、ご飯にカキカキがご飯を隠そうとしているとは、取られたくないからか、嫌で捨ててしまいたい気分なのか・・・ 微妙ですね~。
どっちもあるのかもしれませんが、うちのコがやってたのはどちらかと言うと後者のような感じがします。
カリカリなら嫌がってもそのまま置いておけば、お腹がすいたら食べますが、缶詰のは衛生上そういうワケにもいきませんから、手間もお金もかかりますね。

ということで、ズボラな私はカリカリを選んじゃいます。


*****

tamakoさん

おひさですね~。そちらにもなかなか行けなくて、ゴメンです。

たまちゃんはまだカリカリもOKだったかな?
お留守番の時はカリカリなのよね。
老猫になってくると、カリカリは食べにくいと思うけど、
ふやかしてあげたりするのかしら。
そうなると手間は缶と一緒だね・・・
うちは缶詰をあげると、とたんにグルメ猫になるの。
性格上、余ったのを捨てるのが惜しくてさぁ・・・(^_^;)
無理にでも食べてもらっちゃう。
レトルトはよく食べるけど、ちょっとしか入ってないんだよね。
ホント、悩むこと多し。
【2005/11/07 23:54】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
ご無沙汰です。
うちには猫ちゃんはいませんが、犬がいます。2匹いるのですが、1匹は餌が変わると食べません。そのくせ、納豆でもみかんでも食べるのです。なんなんだ~?
もう1匹は餌を変えてもたべるのですが、
すこぶる腸が弱い。違う餌を少しでも食べさせると、すぐピ~~~~~ゴロゴロ!
犬用のジャーキーなどでも同じ、ピ~~~~~です。だから2匹とも餌を変えられません。
餌代って結構バカにならないですよね~。
【2005/11/08 01:01】
| URL | kumomo #N.vW.TCs[ 編集] |
にゃおさん、お元気?
忙しいはダメっすよ~(と云いつつ忙しい時はしゃーない)
元気なのはたまちゃんですわ
いつも完食!カリカリもOK!
高級缶詰(シニア缶)に文句を云うほどになったe-464
「別の缶がいい」ってよ
あの「ふにぁ~・・とぼとぼ」は昔のコトらしいへ~へ、とガンバルtamakoです

【2005/11/12 21:44】
| URL | tamako #-[ 編集] |
kumomoさん

こちらこそご無沙汰でごめんなさい。
ワンちゃん、腸が超弱いとは大変ですね。(^_^;)
犬の場合は大抵トイレはお外なので、ピ~~ になったら散歩ばっかりしなくちゃいけないのかな?
猫はおうちの中でするのでその点はラクだけど、多分臭いが強烈だろうな。
そんでもってトイレの掃除ばっかしなくちゃならないから、考えてみたらどっちもどっちですね・・・
せっかく買ってきたエサにプイッとされちゃうと、ハァー…ってなるけど、
どのコも色々好みも個性もあってそれがいいんですよね。(*^_^*)


*****

tamakoさん

はう~、元気とは言いがたいですが、何とかやってます。
ごめんね~遊びに行かなくて。
でも たまちゃんが元気もりもりみたいなので、私も嬉しいです。
文句云うようになったら「何だ?コイツ」って思うけど、ホッとするね。
たまちゃんはカリカリもOKなの、さすがぁ。
うちのコの倍以上の年齢なのに そんなに元気でいてくれるから
たまちゃんは希望の星ですよ~。
【2005/11/13 20:00】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://majinyan.blog25.fc2.com/tb.php/33-e423abe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
