スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ひざ猫もどき
秋は人恋しい季節ともいいますが、猫もそういう気分になるのでしょうか?

この頃うちのニャンコが、たまーにですが ひざ猫になってくれます。
私が捕まえて乗せるのではなく、ニャンコの方から勝手に乗ってきてくれた時の喜びと言ったら・・・ もうアンタ、猫好きさんなら十分に分かってくださることと思います。

猫にもお気に入りの膝がありまして、マイニャンコが一番好きなのは長男の膝のようです。長男は、いつも勝手に乗ってくると申しておりますが、私はヤキモチ半分で「アンタが無理やり乗せてるんちゃうん?」と勘ぐっています。

さてそのマイニャンコですが、かなりの頻度で私への嫌がらせのようなことをします。
それはどういうことかと言いますと・・・
まず、ニャオー とかわいく鳴きながら私に近づき、ゆっくりゆっくり膝の上へと移動します。私の方はもう、猫の片足一本が膝に触れて体重がかかった時点ですでに あふれんばかりの期待が押し寄せているのです。
そうして足4本がすべて膝に乗っかった時には夢心地でぽーっとなっております。

ところがここからが問題でして、
マイニャンコ、なかなか腰を落としません。
4本足で膝の上に立ったままなんです。
これね、結構イタイんですよ。小さな面に体重がかかりますし、ニャンコも不安定なので落ちまいとして少し爪がでてるんです。

そうやってしばらく立ったままで私をじらし、そしてようやくゆるゆると腰が下がりかけます。(おおっ、ついに!)
・・・ が、
少し下げたところで、ぴたっと動きが止まります。
何が気に入らないのか、またお尻を上げてしまうんです。
これを何度か繰り返すのです。下げては上げ、下げては上げ・・・

もうね、無理やり押さえ付けたい衝動をかろうじて抑えています、私は。
きっと安定するところを探っているんだと思うのですが、一喜一憂ですっかり疲れてしまいますね。 (早く、早くぅ・・・)
こうするだけで結局座ってくれずに逃げ去る場合もあります。
完全にもてあそばれているようです。
運良く座ってくれたときは、心の中でヤッターとガッツポーズです。
その上、前足も落として完全なひざ猫になってくれたら、昇天しちゃいます。

でもね、きっと居心地が悪いんでしょう。すぐにプイッとどこへやら。
私があまりにもスマートなので、安定感や温もりが足りないんだと思います。
・・・ そういうことにしておいて下さい・・・ でないと打ちひしがれます。

うちのコは、膝に立つだけ座るだけが多い ひざ猫もどきです。
思わせぶりな態度が、またかわいいんですけどね。
スポンサーサイト

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2005/10/29 16:34 】
ねこ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<びびり チビリ | ホーム | のんびり~ の シアワセ>>
コメント
思わせブリなのは、にゃおちゃんの書き方じゃ~(笑)
もっこりだとか、「早く、早くぅ…」とかぁ。
あ?勘ぐりすぎ??

ねね、質問。
もし、完全な膝ねこ状態になったとしたら
それは、お触りOKなん?
それとも、じっと不動のまま耐えてるの??

犬だったら(うちのサクラ)触りまくりよ。
【2005/10/29 22:16】
| URL | にゃお(北近畿) #-[ 編集] |
こんばんはー!

う~ん、じらさないでぇ~。
私は我慢できなくて、ぎゅううううって抱き締めちゃうかもv-10
【2005/10/29 23:17】
| URL | 右京 #-[ 編集] |
これまた、分かりますわぁ~
お膝好きのにゃんこになってくれ~と
何度tryしたことか!
ダッコ好き、お膝好きがにゃんこの特権でしょ
なのに、なのに・・・

我ペースを保ち続けるウチのにゃんこは、
私が寝てる時にかぎりツッパリ足がお好きなよう
朝方、お腹の上でやられたときにゃぁ~
こっちが「ふにゃ!!」です
【2005/10/31 23:16】
| URL | tamako #-[ 編集] |
コメントを残して下さった方々 お返事が遅くなってごめんなさい。


(北近畿)にゃおさん

あちゃ~ (^^ゞ
そちらのにゃおさんの書き方がうつっちゃったかぁ?
でもやっぱり一番思わせブリなのは、あにゃたです。
誰もかないませんコトよぉ。むふふふ ^m^

え~、サクラちゃんって膝犬になるん?
むっちゃかわいーやん。
そうか・・・ 触りまくりねぇ。
うちのは完全な膝猫になったら、少しはお触りOKよん
でも、やりすぎるとダメ。
私はすぐに度を越しちゃうから嫌がられる・・・
寂しい。


*****

右京さん

そうなのそうなの。
抱きしめたくなっちゃう。
でも、そこで我慢しないとすぐに逃げちゃうんだなぁ。
右京さんちは にゃんずが膝の取り合いや抱っこのおねだりするんだよね?
もう、羨ましすぎ。
やっぱり何匹もいたら、いろんなタイプと接することができて幸せよね。


*****

tamakoさん

おかえり~。(*^_^*)

うちのはね、元ノラだからかなぁ、冷たいニャンコなのよぉ。
TVや雑誌で、静かに抱っこされてる猫を見るとね、なんていいコなの~と思うよ。まあ、そういうところも含めてかわいいんだけど、寂しいときあるよね。

お腹の上でのツッパリ足、うちもあるある~!
ひどいのは、お腹をジャンプ台のようすること。ぐへぇ!ってなるよ。
だって、向こうから走ってきてやるんだもん。
これにはさすがに降参。
【2005/11/02 13:41】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://majinyan.blog25.fc2.com/tb.php/30-36a9cd8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
