スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
お出迎え か 催促 か
キキーッ バタン
仕事を終えて車で帰宅した私。
今日も一日疲れたなぁ・・・

ガチャリ ガラガラ と玄関から中に入ると
部屋の扉の向こうから
ニャー ニャオー
と 小さな声が聞こえます。

毎回ではないのですが、こんなふうに、ニャンコのかわいいお出迎えの幸運に恵まれるときがあります。それも、その日一番最初に帰宅した者だけの特権です。

その声を聞いただけで、疲れも吹っ飛んだかのように感じてしまうお気楽な私。早々に扉を開けると、とたんに大きく鮮明に聞こえるその声は、私の感情を豊かに刺激します。置物のようにキレイに座ったマイニャンコが私を見上げ、ニャオー ニャオー と鳴きながらゆっくりと擦り寄ってくるのです。

「おお、おお。ひとりで待ってたんか、寂しかったんか。おお よしよし」
などと(勿論、猫なで声で)話しかけながら、彼を撫でたり抱っこしたりして元気と幸せをもらっています。

実際にお会いしたことはありませんが、猫の言っていることが自分の頭の中で人間の言葉として聞こえる、あるいは分かる、という素晴らしい能力をお持ちの方がおられるそうです。
残念ながら私はそういう類の人間ではありませんので、実際うちのコがお出迎えの時に何を言っているのか、確かな事は分かりません。

「ハラへったんじゃ! はよメシくれー!」と催促しているのか、
「トイレくちゃいわ! さっさとキレイにしてくれや!」と怒っているのか、
「お帰りなちゃい、寂しかったじょー」と(私にとって)理想的なことを思ってくれているのか、それは定かではありません。

けれど、ある程度ニャンコにかまってやった後は、いつの間にか姿が見えなくなっているので、私は勝手に「お帰り~ 待ってたよ」と挨拶してくれたものだと解釈して喜んでいますね。
(実際は希望が叶えられずに諦めただけかも・・・ね)

時々、ニャウリンガル(だったかな?)があればどうだろうと思うこともあります。あれって当たるのでしょうかね。
訳が正解でも不正解でも確かめようがありませんが・・・ (^_^;)

まぁ、うちの場合は、知らぬが仏 なのだろうとは思いますがね・・・

スポンサーサイト
【2005/10/15 17:44 】
ねこ | コメント(4) | トラックバック(1)
<<田舎暮らしの宿命 | ホーム | 思い知らされた現実>>
コメント
お疲れさまで~す、こんばんtamakoです
いや~にゃおさんとお話しないと淋しいかぎり
だけど、毎日は体にキビシイじゃん☆ですよ
お互い(?)とお仲間に入って~
しっかし
同じを感じてるコトの多さにビツクリv-12
ネコ語が分かるとき、分かんないときあります
きっとコチラ(人間)があわただしくしてると
分かんないのかな~と
今夜もたまちゃんと感じておりました(私だけ)

【2005/10/15 22:04】
| URL | tamako #-[ 編集] |
tamakoさん、こんばんは。
私も淋しかったわぁ。
でも、おっしゃる通り、だんだんと無理のきかないお年頃で。
本人、いたってお若いつもりなんですけど、体は無情にも正直です。

本当に、気持ちがゆったりしている時は、猫とも妙にぴったりくることがあるね。
あれってやっぱり通じ合ってるのかなーって、ちょっと嬉しい。
そうです、そうです。 ニャンコと共に感じ合いましょうよ。v-353
【2005/10/15 23:47】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
こんばんは~またtamakoです
私もこのところボチボチ系です
忘れないようにおじゃましますからねぇ~

PC好きな友人にBlog始めたら?って
FC2を紹介したら早速始めました
Blogを知らない知人にコメントちょうだいな、って
連絡したらコメントくれました
私ってお騒がせモノ?


【2005/10/20 22:45】
| URL | tamako #-[ 編集] |
tamakoさん、こんばんは。
いつもありがとね。
更新してなくてもコメント残してくれて嬉しいよぉ。
そっか、tamakoさん、お仲間が増えたんですね。
私もこれからおじゃましますよ~ うふ。

(注 今コメント入れたのにきちんと更新されてなくて消えてしまったので入力しなおしてます。最近こういうのが多いです。なぜ~?)
【2005/10/21 23:35】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://majinyan.blog25.fc2.com/tb.php/24-8f243d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ゆかりん
秋ですねぇ★ 秋刀魚【2005/10/15 17:47】
| ホーム |
