スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
半分だけの 招き猫?
ネコを飼っておられる方、お宅のニャンコは "お手"もどき をしませんか?

もちろん、ワンコのように「お手!」と言ってさせるのではありません。
ニャンコとの楽しい会話のひとつとして存在するかわいいジェスチャー。
そういう お手 です。

うちのコは、手の位置が招き猫の半分位のお手もどきや、ほんの少し上げる
だけのお手もどきをよくします。たいてい右手があがります。
それがでると、ゴハンが欲しい証拠です。

多分それは、
・ 早朝ゴハンが欲しくなると、ネコパンチで人を起こす。
→ 何や? マンマ欲しいんか? よしよしマンマあげよな、マンマ。
などと言っている私の横で "マンマ"という言葉を何度も聞きながら
「はよくれー、メシが欲しいんじゃ!」の意味でネコパンチを続ける。
→ ゴハンがもらえる。
→ マンマ と ネコパンチ と ゴハンがもらえたこと がリンクする。
→ ゴハンがほしけりゃ、ネコパンチのかっこ。マンマか?と聞かれりゃ
ネコパンチのかっこ・・・で ゴハンもらえるやん! と覚える。

ちゅうことのようなのです・・・
ちなみに、ゴハンが欲しい時以外は、ニャーと鳴いても手はあげません。

ニャ~ と寄ってきては お手々を軽くあげるマイニャンコに、
「はいはい、マンマやなぁ~」 とデレデレになってオヤツをあげる私。

こっちをじっと見て ニャオ~と鳴くマイニャンコに、分かっていながら
「何欲しいのん? マンマか?」と聞いては 手をあげさせて喜んでいる
バカ親 にゃお。

しつこくしすぎて、ひっかかれることもあるけれど、
わが家の微笑ましい光景です。(^_^;)
(と思っているのは、私だけ?)

うちも同じ~ って方、おられるかな・・・
スポンサーサイト
【2005/10/03 18:18 】
ねこ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<不覚 | ホーム | オレの嫌いニャもの>>
コメント
こんばんは~またtamakoです
もう、にゃおさんの話は、そうそう、そうなの、、、
しかし にゃおさんにやんこはオリコウさん!
うちはカラになった器の前で待ってるのよ
はいはいごはんね、なんて優しくあげちゃったりして・・・
(元気になったから嬉しいよぅ~今は・・・)
ところが、ごはんを入れてあげても食べない
カラの器が気に入らないだけですわ、
それって、お~い!カラだぞ!!って云ってる
【2005/10/03 22:33】
| URL | tamako #-[ 編集] |
こんにちわでございます。
昨日は掲示板にカキコありがとうございました<(_ _)>

お手にゃんこですが。。
うちの実家のリリーさんは犬並みにお手とおかわりをします。
しかもちゃんと手を(前足?)換えて“おかわり”をしてくれます。
ですが、お腹が空いている時は以外はあまりしてくれませんね~。
そのリリーさんも高齢になってしまいましたが、まだまだ元気です。
【2005/10/04 13:56】
| URL | えび #GpEwlVdw[ 編集] |
こんにちは、にゃおさん。右京です。

うちも手が出ますよ~♪
花南が、私がお口をもぐもぐさせていると、「何食べてるのっ!見せなしゃい!!」って唇をびろ~んと開けさせようとしますv-12
ホコリくっちゃいくっちゃいお手手で、私の口を開けさせて、中を確認したがります。

猫のお手手って、なかなか器用ですよね~。
人の上に乗っかって寝ようとするとき、自分に毛布かけてくるまって寝るんですよ。
はがされた私は寒い寒いで寝てますv-12

にゃん手ってどうしてあんなに可愛いんですかね~♪
【2005/10/04 14:11】
| URL | 右京 #-[ 編集] |
 はじめまして。猫鼻と申します。
“ご飯欲しい”のジェスチャーをするなんて、おりこうさんですねi-189
そんなかわいいことをされたら、
うれしくなっておやつ出しちゃいますよねi-179
ウチのにゃんこの“手が出る”と言えば・・・
にゃんこがちょうど人間の頭ほどの高所にいるときに人間が近寄ると、
その人の頭をポンポンとたたきます。
それが可笑しくて、可愛くて、私の楽しみになっていますi-186
【2005/10/04 15:16】
| URL | 猫鼻 #YzF3TQMs[ 編集] |
tamakoさん

あー、あるある、催促したのに食べないことって。
(おやつだけは絶対食べるんだけど)
そっか、あれってカラの器が気に入らないんだ。
うちのコは好きな時に食べるっていうクセがついちゃったから
いつもカリカリを少し入れてやってるの。
甘やかしちゃったので困ったもんです。
ホント、お互いニャンコには勝てないね~
たまちゃんも復活!で、私も本当に嬉しいわぁ。

*****

えびさん


ええー!すごいニャンコちゃんもいるんですね。
おかわりまでするなんて、大したもんです。
でもやっぱり、自分の欲求と関係ない時は知らんぷり・・・みたいね。
まぁ、そこが猫の魅力でもあるかなぁと、つくづく感じております。
高齢のリリーさんがまだまだ元気というのは嬉しいことですね。
私にとっても励みになります。
またお伺いしますね~ (*^^)v

*****

右京さん

そうなの!そうなのよぉ!
あんなにかわいいお手々が私の体に触れたら、もうほっとけないでしょ。
そんなお手々で、右京さんの口を開けさせる花南ちゃん・・・
きゃ~、悶えちゃうほどかわいい。
でもね右京さん。ホコリくっちゃい手でよかったですよ。
万が一、 おシッ(ピー)くさいとか、ウン(ピピーッ!)くさいなら大変。
<(_ _)> 失礼しました・・・
まぁ、私はそんなことは平気なんですけどね。

*****

猫鼻さん

ご訪問ありがとうございます。
きゃ、猫鼻さんちのコもかわいいことしてくれるじゃないですかぁ!
頭をポンポンのお手々技。メロメロになりそう (o≧∇≦)o
う~ん、私もポンポンされてみたいです。
うちのコは、高所にいると強気になるので、近寄ろうもんなら、
引っかかれてしまいます。
猫ちゃんの個性もいろいろで楽しいですねっ。

【2005/10/04 17:15】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://majinyan.blog25.fc2.com/tb.php/18-ac83d8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
