スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
飼い主にゃお、昼下がりの悲劇
猫なで声、赤ちゃん言葉

わが子にすらほとんど使ったことがない これらを、今、私は
マイニャンコ相手に、恥ずかしげもなく惜しみなく 炸裂させています。
(もち、家の中だけですが)

彼が ニャオ~ン と寄ってくれば、
「どないしたんや、○○。なんか欲しいんか? なんかして欲しいんか?」
と話しかけますが、それがいつの間にやら、どういう訳か気が付くと

「どしたんれしゅかぁ~ ○○ニャン。なんか欲しいんれしゅか?
何や? 何して欲しいのん? ん~? 」と変化し、
彼が ニャーと鳴くたびに、
「あ~しょうかいな。ふ~ん、おぉ しょーかしょーか そうれしゅか
おぉ おー おぉ お~」(訳:あぁそうか、ふーん。おぉそうかそうか)
と言いつつ、彼を抱いたり 夢中で撫でまくったりしています。

自分でも、アホか? いや、アホや!! と思うのですが、
これが アンタ、なかなかやめられまへんのですわ。

さて、その日はよいお天気で、網戸にした窓際でゆったりとくつろいでいた
マイニャンコですが、気が付くと部屋のどこにも見当たりませんでした。
もしかしたらまた脱走したかな? と不安になった私は、当然彼を探します。

「○○、おるんかぁ? どこやー?」と普通に探していたはずだったのに、
そのうち、例のごとく完全にヒートアップした私は
「○○ニャア~ン、おるんれしゅかぁ? どこれしゅかぁ? ○○ニャ~ン
出てきてくらしゃいよ~・・・・・・」などと大きな声で呼びながら
そこらへんを探しておりました ・・・ が、

・・・ 話の流れからして、もう何となく分かっていただけましたよね。

そうなんです。私はその時、重大なことを思い出しました。

はうっ!! 今日は窓のそばに作業員のおっちゃんおるやんけ!!

カキーン! もう、完全に固まりましたよ。
もしかしたら聞こえていないかも などという甘い期待は通用しません。
なぜなら、その日の朝、作業員の方たちが普通の声でしていた打ち合わせが
家の中にいた私にすべて聞こえていたからです。
普通の声のものが全部聞こえていたんですよ。
私の大声が聞こえないハズありませんよね。

それでも、ひょっとしたらもう帰ってるかもしれんやん と思い直した私は
窓の影から コソォ~ っと覗いてみました。

・・・ あかん、終わっ ・・ た ・・・ (ちゅどぉーん!)

ここでマイニャンコが、どこからででも ニャオーと鳴いてくれさえすれば、
それで私は救われたでしょうが、待てど暮らせど それは聞こえませんでした。

しばらくして、どこからともなく現れたマイニャンコ。
悠然とトイレを済ませ、ちらっとこちらを見ただけで、ニャアとも言わず
またどこへやら去って行きました。

そうしたら今度はどうにもこうにも可笑しくなって、ひとり ガハハ と
笑い転げていた私。
気がふれていると思われていたかもしれません。(-_-;)

猫なで声、赤ちゃん言葉・・・
これは猫好きに忍び寄る甘い誘惑。そして悪魔。

画面の前で固まっていたり、引きまくっているお方たち・・・

そんなに冷たい目で見ないでください・・・
猫好きは程度の差こそあれ、だれでも無意識にやっています。
そうでしょう? そうですよね?

え? そんなことアリマセンって?
・・・ そうれしゅか ・・・・・・
でも、私はこれで懲りることはないでしょう。(^_^;)

(= ̄∀ ̄=) にゃ♪
スポンサーサイト
【2005/09/30 23:48 】
ねこ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<オレの嫌いニャもの | ホーム | マイにゃんこ と 京ちゃんは・・・>>
コメント
あはは!さすがにちょっと恥ずかしいかもですね(笑)

私はさすがに赤ちゃん言葉にはならないですけど、気持ちは分かりますよ。子供とは確かに接し方が違う気がします^^; 嫁さんにも「レオンはお父ちゃんの息子やなぁ」と言われます。 
まぁ、その嫁さんもたまに「レオンちゃ~ん、どないした~ん?んん~?」と私や子供には絶対使わないような声で相手してます(笑)

みんなそんなもんです(爆)
【2005/10/01 09:59】
| URL | chitose #CjcXgi0o[ 編集] |
こんにちは、にゃおさん!右京です。

わかる、わかる~!
わたしも思いっきり赤ちゃん言葉で話しちゃいますよ(恥
「ちょーでちゅかー。うんうん、わかりまちゅよー」なんて日常茶飯事ですよね。
それをまた見られたくないときに限って思いっきり喋っちゃってるんですよねー。
ああ…私にも経験ありますよ…恥ずかしい。
思い出しても悶えちゃいますv-12

でも、やめられないんですよね~。
平気平気!これからも赤ちゃん言葉で会話しちゃってください♪
【2005/10/01 11:58】
| URL | 右京 #-[ 編集] |
はじめまして。
赤ちゃん言葉、おかしかったのでコメントします。
作業員の存在まで忘れちゃうとは、そんだけ猫さんがかわいいんでしょうね。
程度の差こそあれ誰でもやってますよ、だからこれからも続けて下さい。
あ、でも次からは誰もいない時に…

【2005/10/01 13:21】
| URL | maruo #-[ 編集] |
あはっ!赤ちゃん言葉めちゃ同じです
それと、姿が見えない時も同じだわ
「たまちゃん~たまちゃん~」と探して探してる私を、黙ってじっと見てるたまちゃんです
いつもは見つけると、よしよしするのだけど、
一度、見つけても探すふりして続けていたら
申し訳なさそうに「にゃぁ~」だって・・・
【2005/10/01 21:51】
| URL | tamako #-[ 編集] |
chitoseさん

共感いただけて、ホッとしました。(^_^;)
そう、赤ちゃん言葉じゃなくても、声のトーンが違うんですよね。
猫かわいがり や 猫なで声 など、"猫"という字が付くんだから
そりゃ、やっぱり猫好きな人の方がこういう罠に陥りやすいかも
しれませんけど、犬好きさんも絶対やってると確信しています。
そう、ペットの前では みんなそんなもんですよねっ!
(自分に言い聞かせてマス )

*****

右京さん

よかったぁ! お仲間がいて。(笑)
そうなんですよ。もう炸裂状態の時は、周りが見えてないの。
だから平気で喋ってますけど、よーく考えてみたら、外を
歩いている人だっているわけだし、聞こえてますよね・・・
でも、お互いやめられないようですし、これからは開き直って
猫バカ一直線で突っ走りましょうか。 (o≧∇≦)o

*****

maruoさん

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
おっしゃる通り、猫に魅了されてメロメロ状態なんですよ~。(^^ゞ
昨日も同じように話しかけていたら、「そんな喋り方してるから
どっかのおっさんに聞かれて恥かくねんやろ・・・」と子供が一言。
そ、そうやけどさ、ええやん。ねえ。
周りをよく確認して、とは思うのですが、猫が目の前にくると
そんなもんは吹っ飛んで、気が付くと やっちゃってる んですよ。

*****

tamakoさん

わーい、tamakoさんも同じ~
みんなに無視されたらどうしようかと思いつつ書いたけど、共感して
くださる方々がいらしたので、パワーアップしちゃうかも・・・です。
そういえば、こっちが必死で探してる時に じぃ~ と見てることあるね。
急に目が合って、ドキッとしちゃいます。
見つけても探すふり・・・ 面白そう! 今度やってみようっと。=^m^=

【2005/10/02 14:09】
| URL | にゃお #lHh1Fg1A[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://majinyan.blog25.fc2.com/tb.php/16-c281f561
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
