【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私とニャンコの電撃
冬って いつからのことでしょうか。
11月は晩秋なのかな。

冬を前に、うちでは車のタイヤをスノータイヤに替えました。
いや~な季節がやってきます…

猫は夏と冬だとどっちが好きなんでしょうね。
家猫は夏も冬もあんまり関係ないのかもしれませんね。

でも、うちのニャンコは冬の方が好きなような気がします。
夏は半端でない暑さの室内で過ごして しんどそうですが、
冬はおこたの中で本当に幸せそうに見えますから。

聞いてへんわい! と思われるでしょうけれど、
ちなみに、私は冬なんて大嫌いです。
本当のところは「冬」というひとくくりではなく、
「雪のある生活」が大嫌い というほうが適切です。

雪が降って楽しかったのは子どもの頃だけですね。
生活の中に雪があるというのは大変です。


なんか、今日書こうと思っていた本題からつい外れてしまいました。

そう、冬といえば、お肌も空気も乾燥する季節です。
おこた好きの私などは、もうホンマにカサカサもええとこで、
足は粉をふいたようになってますし、手は荒れてガサガサ、
顔は皮がペリペリむけております。(^_^;)

(この「顔の皮むけ」はむっちゃ恥ずかしいです。
どなたかいいお手入れ方法をご存知でしたら教えて下さい。)

そして何より、私はすぐに帯電するという危険極まりない人間です。

動物好きの方、もう分かっていただけましたよね。
そうなんです。
大好きなペットから嫌われるんです。

だっこしようとして、ピシッ!
なでなでしていると、パチッ!
ペットと擦れただけで、ビリッ!

マイニャンコはいったい何をされたのかと脅えています。

そして私は嫌われています。

ふえ~ん (;_;)

パチッとしたときに、マイニャンコが驚いてまんまるお目々で私をみると、
その顔がかわいいけどかわいそうで可笑しくて、複雑気分です。

確か、ドロドロ血液だと帯電しやすいと聞いた覚えがあります。

私は血液だけじゃなくて、性格も…… ?

いやーっ!

【2005/11/27 00:23 】
ねこ | コメント(5) | トラックバック(0)
いっきに冬
こちらでは一昨日から急に寒くなりました。
激しい風と太陽の見えない季節が到来したのでしょうか。
私のテンションが一気に下がる日本海側の冬。
鬱陶しいこと この上無しです。
マイニャンコも布団からなかなか出てきません。

実は今でも(と言いますか、年中)扇風機が出ているわが家ですが、
昨日はとうとうファンヒーターのスイッチを入れました。
それまでジワジワと冷えていた足も温かくなって ほわ~ん としました。

寒いと、家の中でも上着を着込み足に毛布をかけたりして過ごしてきましたが、それだと動きにくいし、何より毛布から離れるのが嫌で立ち上がるのにさえ決心がいります。
その上、居眠りするのに絶好ではないですか。
結果は目に見えていますね。

なので、ファンヒーターをつけると動きやすくて用事がはかどると思いきや、これがアンタ、ほんわか空気で余計眠くなってしまいました。
で、結果は同じでした。アホ

もう少しするとコタツのスイッチも入るようになりますが、これは最大の曲者でして、私を虜にして離しません。
そして おコタはうちのニャンコも虜にします。

自分のお気に入りの場所に人の足があれば、爪でひっかくか歯で噛んで足を退けさせます。
そしてそこへ横たわり、シアワセそうに寝ています。
コタツの中がすいているときには、ビックリするくらいビローンと伸びています。
私は冬なんて大嫌いですが、コタツは大好きです。
コタツとみかんと猫。
絵になりますね。

さて、
わが家では、ほぼ年中 扇風機は出したままですが、唯一居間の分だけは片付けるんです。なぜなら、狭くて間取りが悪いので扇風機を片付けないとファンヒーターが使えないからです。

本当ならキレイに掃除してから片付けるのですが、急に寒くなったため、掃除せずにそのまま物置スペースに突っ込みました。
なんだかこのまま忘れ去ってしまうような気がします。

せめて大掃除のときには気付きますように・・・

ちゅうか、これ書いてるんやったら今できるやろって話なんやけどな・・・
【2005/11/19 12:48 】
雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)
ヤバイ、無理かも
ひえぇ~
気がついたら一週間以上も新しい記事を書いてなかった…
何してたんやろ、私。

実は今、年末の物入りに備え臨時のアルバイトをふたつ掛け持ちしていて、ほとんど休みがない状況です。休日は子どもの買い物に付き合うハメになってクタクタ&寝不足です。
ヤバイよね、もう中年なんだもん、無理がきかないよぉぉぉ!
こんなにしても大した儲けにもならないのがツライところ。

自分でも10歳くらい老けたような気がしています。
頭の中にモヤがかかったような感じで考えがまとまらず、気がついたらウトウトしていることが多いです。先日、コメントを書こうとしてパソコンの前で眠ってました。(^_^;)

夜、少しの時間がとれても、パソコンに向かう気力がありません。
何より、いつの間にやら眠ってますね。
ちょっと休憩と 居間でゴロンと横になったが最後、食事の後片付けや翌日の準備、そしてお風呂に入ることさえせずにそのまま寝てしまっていることもしばしばです。

何かドラマなどのようですが、そういう時は子どもらが布団を掛けてくれています。そうすると(これが曲者なのですが)暖かくて深い眠りに入ってしまい、明け方までそのままということもありました。
もちろん、電気もつけっぱなし。

ほかのブログなどを見ていても、皆さんそれぞれ頑張っているのに、自分ももっとテキパキしようよ……
と思うのですが、

無理みたいです。

欠陥人間かも・・・・ しれません。
それとも怠け病か?

今日はこうしてパソコンの前にいますから、もう少しお気に入りサイト巡りをするつもりです。いままでの読んでいない分がたくさんあるだろうから、いっぺんには回れませんが。

ただ、溜まった分を一気に読むのもちょっと楽しかったりします。
流れがつかみやすくて面白いです。

さぁ、お仲間からパワーをもらいに行ってきます。
【2005/11/13 22:32 】
雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)
メロのお友だちがまた増えた
りんにゃんに新しいお友だちができました。

秋咲花鈴さんち(Funny Diary@) の メロ、ちょっち ちゃんです。

chitoseさんちの れおんちゃんと同じく青いタイプです。
(あれ?れおんちゃん、メロダチ温泉で見ると 頭の先が伸びてるような…
確認に行かなきゃ)

今度のメロダチも前の桜花さんと同じく、お若い方のようです。
娘のようなメロダチができて嬉しいです。
若いコの情報もゲットしちゃお~ (*^_^*)

ところで、うちのりんにゃんは、私がここの更新をサボってばかりいるので「おつかれ」のようです。
ごめんね~ りんにゃん・・・
なるべく頑張って更新するからね。
【2005/11/13 20:04 】
メロメロパーク | コメント(0) | トラックバック(0)
ドキドキ エサ替え
うちのニャンコの定番のエサは「ねこ元気」です。
数ヶ月前に普通の成猫用から、7歳以上用というものに切り替えました。
毎日同じもので飽きているかもしれませんが、よく食べてくれるので、子猫の頃から「ねこ元気」シリーズは定番の位置を動きません。

先日、エサを買いに行った時、たまたま「ねこ元気 毛玉ケア 7歳以上用」というものが安売りになっていました。

安売りとはいえ普通のものからすると高いのですが、これから冬に向けて、草も入手しにくくなるため(野生の草をとってきてます)、試しにと思って購入したんです。

そしてこの度、毛玉ケアデビューと相成りました。
新しいエサを与えるときは、食べてくれるかどうかの不安がつきものですが、さすがマイニャンコの定番シリーズだけあって、すんなりと移行完了しました。
と言っても、購入した分がなくなれば元に戻すんですけどね。

実は、もうひとつ「KalKan ウィスカス」というドライフードがストックとして手元にあるんです。
これは、カルカンの試食キャンペーンで当選して頂戴したものなんですが、サクサク層とクリーミー層(エサの内部がクリーミー)に分かれていて、ちょっとばかりお高めのように感じられます。が、価格の確認はしていません。

セコイと言われてしまいそうですが、価格が高めのエサを与えるときは違う心配がつきまといます。
「これが気に入って、安いのを食べんようになったらどないしょう・・・」

(´゚ω゚`)ショボッ

この頃は猫のエサもレトルトパウチで使いやすく、またおいしいようですね。
うちのコにもたまにやりますが、用意している時に臭いを嗅ぐと声が変わります。ものすごく催促しているようです。
でも、そんなに沢山は食べないんですよ。
好きな時に好きなだけというクセがついてしまっているからでしょうね。

これを書いていて思い出したこと。
昔、3,4個の缶詰のエサをひとつにまとめたのを売っていましたが(割と有名メーカー)、それをマイニャンコに与えると、まぁ食べることは食べるのですけれど、なぜか、エサ入れの近くを カキカキ カキカキ するんです。

そう、カキカキです。
カキカキって、トイレのあとにする あのカキカキです。

・・・・・・ ってことは、ねぇ・・・

そういうふうな臭いがするってことかしら?

何度与えてみても しょっちゅうそういうことをしたので、嫌になって与えるのをやめました。

あれっていったい何だったのかな?

テーマ:にゃんこ - ジャンル:ペット

【2005/11/04 18:44 】
ねこ | コメント(9) | トラックバック(0)
メロのお友だちが増えました
りんにゃんが、桜花さんち(++Candy)の メロ、プラムちゃんとお友だちになりました。

ウチはのんびりペースでやっていますので本当に少しずつなのですが、
こうしてお友だちが増えると嬉しいです。

プラムちゃんは白いふわふわタイプのメロですね。
これが今のところ最新タイプなのかな?
よく見かけますが、ふわ~りふわりと空から落ちてくる感じがとってもかわいいメロですよね。
成長後のパターンも多いようで、今後が楽しみです。
・・・ って、よそ様のメロですけど (^_^;)

最近はここの更新もおろそかになっているので、うちのメロはなかなか成長しないようです。おまけに、アイテムも まぁーったくゲットできまへん。
ちっ・・・
いつまで経っても殺風景な場所にいる りんにゃんが不憫です・・・

久しぶりにメロパーに行ったら、マイホームがリニューアルされてました。
さぼってるとおいていかれますね。
【2005/11/04 15:49 】
メロメロパーク | コメント(0) | トラックバック(0)
びびり チビリ
昨晩のことです。
私が2階へ上がろうとして階段口に行ったところ、うちの子どもが階段の中ほどで背中をこちらに向け、何やらコソコソとうずくまっていました。

あんなとこで何をしとんねん と思った私は、下からこそ~っと近づき、子どものお尻をパンッと叩き「わっ!」と叫んで驚かしてやりました。

案の定、子どもは驚いて声を上げて立ち上がったのですが、その状況に一番ビックリしたのが愛しのマイニャンコでした。
そう、うちの子は階段にいた猫をなでていたのです。

あまりにも突然に襲い掛かった大きな声と急激な動作に、マイニャンコは・・・
何と、オシッコをチビってしまいました。
その後はしばらくの間、毛を逆立て目をまん丸にし、少しの音にもビクビクして身構えてしまう始末です。

私の方も、濡らされた子どもの服の洗濯や階段の掃除をすることになってしまい、散々な目に遭いました。

うちのニャンコは今8才位のはずですが、2,3年前あたりから、何か恐いことがあるとすぐにオシッコを漏らすようになってしまいました。
(例えば、獣医さんに行くときとか、何らかの理由で車に乗せられるとき等)

やっぱり年齢とともに、ゆるくなってきたのでしょうか。

全く、私もいらんことをしたために、余計な用事が増えて時間を無駄にしてしまいました。やれやれです。

そして何より、
マイニャンコにはかわいそうなことをしてしまいました。

反省です。

テーマ: - ジャンル:ペット

【2005/11/02 13:47 】
ねこ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |
