【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
チェンジ期
年度末ですね。慌しいです。
決算とか、入れ替えとか、受け入れ準備とか。

子どもの卒業、新入学も控えています。
お金が、お金が・・・

ひらひら~ ひらり~

春はそこ だが、

さ、寒い・・・
【2006/03/11 00:12 】
雑感 | コメント(5) | トラックバック(0)
やられた!
自然は多いけれど、民家もそれなりにあるこの辺り。
田舎で畑があり、老人が多い・・・と くれば、
せっかくの晴れの気持ちよさをぶち壊す、憎きものの発生あり。

そう、それは「野焼き」です。

雨の日以外、かなりの頻度で行われる野焼きは悩ましき存在です。
晴れた日 洗濯物を干そうとすると、どこからか立ちのぼる嫌な煙。
それが離れた場所ならともかく、家の前の畑や 裏の空き地などで
やられた日にゃ、唾を吐きたくなるような気分になってしまいます。

せっかくの晴れなんだよォ!気ィきかせや!と思うのは自分ばかり。
してる方はお構いなしです。

干す前に野焼きをしていたら、泣く泣く外干しは諦めます。
家にいるときに始まれば、すぐに取り込みます。

けれど、外出中にやられたら、どうしようもありません。

今日はそれをやられてしまいました・・・
気持ちよく仕上げたはずの洗濯物が、へんなニオイの布に変身です。

お風呂上りのほんわかといい香りの体を、臭っせえタオルで拭く。
気分も台無しですよね。

ホンマ 何とかしてくれぇえええ!

アイツらどうせ先に逝きよる・・・ と思って気持ちを晴らすのにも
限界が。
私の方が先にくたばりそうです。

晴れの日はやっぱり外で気持ちよく干したいです。
乾燥機だと電気代もバカになりません。
(貧乏性! こっちが本音か?!)(^_^;)

【2006/02/28 22:18 】
雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)
忘れモノ
昨日からお天気もよく、暖かくていい気持ちです。
春が近そうに感じますが、またこれから平年並みの気温に
戻るようですね。

この冬、そう、昨年の12月に大雪に見舞われてからこれまで、
うちではたったの数回しか洗濯物を外に干すことができません
でした。あまりに少ないので覚えているのですが、昨日は確か
4回目の外干しだったと思います。

うちには屋根付きのベランダなどというものはなく、いつも
家の横の空き地に干すので、家にいるとき以外はちょっとでも
怪しいお天気の時は外には干せません。
少しの時間だからと外に干したまま出かけて、その少しの間に
雨に降られて散々な目に遭ったことも何度かあります。

昨日は日中 天気の心配がなさそうでしたから、私は外干し
したのですが、あまりにも久しぶりのことだったため 何と
外に干したことなどすっかり忘れきってしまったんです。

ずっと長い間、洗濯後は衣類乾燥機がフル回転状態で
すぐに片付いてしまうため、夕方に洗濯物を取り込む作業が
なかったんですね。

哀れ 外干しされた洗濯物達はそのまま外で夜を迎え、
降りだした雨にさらされ、ようやく気付かれた時には
干したときよりもさらにビショ濡れで、しずくがしたたり
落ちるような状態になっておりました。

まだ ボケるには早いと思うのですが・・・ ね

全く、アホくさくて嫌になりました。
昨夜 雨を降らせた空も、今日はまた青かったのに。
天気のヤツめが!

(こんなボケボケ奥さん、他にもおるやろか・・?)


なんとも情けない ホンマかいな の失敗でした。

【2006/02/23 18:06 】
雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)
戻らないでぇ
何日か暖かい日が続いたあと、立春を過ぎて寒さがぶり返しました。

昨年に大雪が降ったせいか、本来なら一番雪が多いはずのこの時期に
例年ほどの雪はなく、少しですが穏やかな日々を過ごしていました。

そうして ラクを覚えた身、逆戻りはこたえます。

楽な方に流れるのは簡単なのにね。


洗濯機が壊れて 手洗いになるように、
食器乾燥機が壊れて 手拭きになるように、
掃除機やモップが無くて 手掃きと雑巾がけをするように、

都会でのお気楽生活から 田舎での煩わしい生活に身をおくように、
(どさくさ!)

まぁ、一概には言えませんが、戻るということには少なからず
抵抗があるように思います。
人間って進化してきた動物ですからね・・・

実は今日は 昨日までと打って変わり、午前中は暖かく
ほんの少し太陽も見えました。
けれどお天気は下り坂で、明日からはまた雪になるそうです。
どおりで、風も大変強くなってきました。

多少の雪でも強風でも、頑張ってチャリ通学する子どもたちを
見ていると、自分も頑張らないと とカツを入れてます。

そんな私の一番の癒しは、マイニャンコ。
わが家の長方形コタツの長い方を目一杯に使うほどに、
コタツの中で ビロォ~~ン と伸びて寝ています。

ああっ、何ものにも代えがたい あの姿。
かわいいですね~ 癒されますねぇ。

そして私は丸まって、コタツの中にできるだけ入り込み、
(この体、入れる分はたかだか知れています)
自分もぬくぬくしながら ニャンコを飽きもせず見ています。


ゆっくりした時間が流れます。
穏やかで懐かしい田舎を、全て嫌いな訳では決してないんです。



(私も田舎で生まれ育っていたなら、都会の喧騒より
豊かな自然を求めるヒトになっていたでしょう、きっと。
ある意味、これも運命でしょうか。)

【2006/02/07 18:43 】
雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)
春よ来い
あっという間にもう一月も終わりに近づいていますね。


わが家では、先月と今月に支払いの大きなヤマ場がありまして、
まぁそのためにバイトなど増やして頑張ってきたのですが、
お陰様でどうにかこうにか無事に終えることができそうです。

ウチ、数年前からボーナスをいただけなくなりました。
けれど、支払いだけは、昔に設定したボーナス払いというのがあるので
この時期は結構キツイのです。

これでスッカラカンになってしまったので、まだまだ頑張らないと・・・

とまぁ、本来なら必死に生きていかないといけないのですが、
どういう訳か私は冬になると、とたんに気持ちが沈んでしまいます。

「天気ウツ」あるいは「季節ウツ」というものが存在するとしたら
私はまさしくそれでしょう。

やる気が起こらず寝てばかりいます。
私、寝子になりました。 にゃおぉ~ん。(=^・^=)


ブログ巡りは、ホントに少しずつやってます。
まとめて読むのも、まめに訪問するのとはまた違った楽しみですが、
ひとつ問題点は・・・

かなり前の記事に対して「これにコメントしたい!」と思うことが
結構あることですね。
いまさらなので遠慮してますけれど。


う~ん、麻薬以外でなんか 気持ちがハイになるもんはないかいな?

やっぱりブログ巡りが一番・・・かな。 (*^_^*)
刹那的にはね。


春を待ちましょう。


【2006/01/26 18:53 】
雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
